広くしたいから広くします。

これから建てる家にウッドデッキを設置します。

ウッドデッキ以外のエクステリア方針

ウッドデッキを設置するにあたって、エクステリア将来方針を夫婦で決めました。

f:id:agy1152-x-azi2501:20170409235147j:plain

平面図になりますが、大体こんな感じ。ハウスメーカからCADデータの提供はNGだったため、自分で作図するはめになりました。(作図は⇒DraftSight

仕事上ではME10を使っていましたが、ライセンス料が70万円する高級品なので現実的に無理、、、いろいろと検索をしたら、DraftSight無償版が提供されている為、こちらを使用しました。

 

話を戻し、ウッドデッキのほかに庭には通路、家庭菜園、小屋、花壇を作るつもりでいます。その他としては、家と駐車場は高さ違いで、その間は斜面になっており、芝生を敷く等…いろいろと細かな点で対応しないといけない部分がある。大体以下の流れで完成を予定しています。

 スタート     17年10月~

 ①ウッドデッキ   ~17年11月末

 ②ポスト     ~17年12月末

 ③通路      ~18年4月末

 ④家庭菜園    ~18年6月末

 ⑤小屋      ~18年11月末

 ⑥花壇      ~19年10月末

 ⑦駐車場整備   ~27年度末

17年9月末に建物を引渡し予定なのでこんな感じかな?たのしみ~

 

ウッドデッキは洗濯物で使うのがメインになりますので、最優先で作ります。奥行き3.5メートル×幅5.5メートルを予定しています。完成までは奥さんには我慢してもらいます。トータル10年計画です。投資はトータルで100万円で見込んでいるけどなるべく安く済ませたい。

 

今回はここまで、次回はウッドデッキだけに焦点を当てたスケジュールを立てます。

おやすみなさい。