広くしたいから広くします。

これから建てる家にウッドデッキを設置します。

はじめに

はじめまして。あじのしおやきです。これから建てる家にウッドデッキを設置します。


昨年、娘が生まれてから、持ち家を買うことを考えました。妻と話し、家を建てることを決め、ハウスメーカーを選び、打ち合わせを繰り返し、決まった建物はシンプルで少し狭い感じになりました。

 

ですが、建物に対して土地が広く、駐車場スペースを差し引いても、庭が広い。僕達夫婦は、家庭菜園、ガーデニング、小屋と何かスペースを有効活用したいねと、色々と話したり、妄想したり、悶々とする日々が続きました。


ある日、銀行帰りの運転中に道沿いの家を眺めていたら、なんかよくまとまっているなーっと感じた家がありました。その家・土地は小さいながら、建物→ウッドデッキ→花壇→駐車場と続いていており、機能的で美観的で憧れを持ちました。


早速、本屋へ行きガーデニングコーナー付近のDIY関連本を確認。ウッドデッキに特化した本もあり確認すると、自分でも作れそう!!ウッドデッキを作って少しでも生活空間を広くし、快適な生活にしたい!!と思いました。


業者に頼むと大変な金額が掛かるのは目に見えているので、自分で作る事を決意しました。

 

 

その為の日記、メモ、状況整理、その他等々…ここにまとめていきます。これからよろしくお願い致します。